[2020年1月30日] 萩生田文科大臣にGIGAスクール構想に関する緊急要望

先ほど指定都市市長会を代表して浜松市長と共に萩生田文科大臣にGIGAスクール構想に関する緊急要望を行いました。国会対応の中でご対応頂いた大臣に感謝します。
1人1台PC、大容量回線の整備など構想の実現には巨額の経費が必要であり、初期投資への補助だけでなく更新費用等への補助が無ければ、各市は実施できません。現場の声をお伝えしました。
各市はそれぞれの計画で端末・回線整備を行っており、各市の実態に合った段階的な構想の実現への理解と補助要件の緩和、WAN回線部分を国庫補助の対象とすること等も要望。
大臣からは「更新費用の補助について先のことなので明確にこの場で言えないが、日本教育のスタンダードにすると私たちは申し上げている。机や教科書が無い学校はない。」という趣旨の発言をされました。
指定都市の実情に対して一定の理解を大臣から頂いたので、大臣のご発言等を参考に今後千葉市としてもどう構想を実現するか慎重に検討します。
未確定ですが10〜30億円/年の負担が発生する施策であり、千葉市が進めようとしている専科教員の大幅増員など独自教育施策も含めた長期的見通しが必要です。