[2020年3月14日] 3月17日以降の施設の開館・休館延長について

17日以降の施設の開館・休館延長について市Webに掲載しました。
https://www.city.chiba.jp/…/k…/kikaku/covid-19/shisetsu.html

端的に申し上げると、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議による「クラスター(集団)の発生のリスクを下げるための3つの原則」を適用できる一部の施設については利用を再開し、それが不確定な施設については当面休館を延長します。

例えばトレーニング室はリスクが高いので休館延長、プールは更衣室にリスクがあるので休館延長、体育館は更衣室を使用禁止にした上で17日から開館、科学館は接触感染リスクがあるので休館延長、公民館は社交ダンス・コーラスなどは禁止の上で開館(周知等があるため開館日は調整中)などです。
図書館は今も予約本の受け渡しは可ですが、17日から開館します。椅子等は間引き、間隔を空けます。混雑のおそれがある場合はアナウンスで入れ替えを求める場合があります。

感染予防と社会活動を両立させるため、公衆衛生部門が入り、一つひとつ精査しました。
新型コロナウイルスへの対応は長い期間を要することが想定されます。一律に閉館することは行政としてはリスクと責任を回避できますが、それでは市民生活・健康が成り立たず、社会に別のリスクが出てきます。

指定管理者など、施設を実際に運用される方は様々なイレギュラーケースへの対応・判断が迫られ、市担当部署も交えながら試行錯誤する時もあるかと思いますが、市民の皆さまにはどうかご理解頂ければ幸いです。