[2020年4月10日] 休業要請で千葉県以外は一致、千葉市として…

東京が休業要請に踏み切り、神奈川県が昼頃に足並みをそろえると表明、埼玉が夕方に週末は間に合わないが何とか実施すると表明する中、千葉県は要請しないとのこと。
千葉市としては休業要請と補償を検討するよう県に要請するため、来週にも県市長会を通して他項目とともに要請する予定でした。

東京都と3県は圧倒的に財力が違います。私も東京都の方針を聞いた時、色々な気持ちがありました。
千葉県の財政が苦しい事情も、東京都と感染リスクに若干の差異があるのも含めて森田知事や県庁の気持ちは分かりますが、ここは決断するしかない時です。

以前も触れたように、県は今年度予算で災害復旧に多額の費用を要するとはいえ、財政調整基金500億円を全て使い切るという見たことのない予算を組んでおり、以前から「何かあった時に機動的な財政措置ができないのではないか」と危惧してきました。
予算の一部執行停止を含めて、大胆な対応を決断して欲しいと思います。

県が実施しないなら千葉市単独でできないのか、至急検討します。確かに市では法的権限はありませんが、東京都も特措法以外の任意要請も駆使しています。
任意要請で何らかの支援、業種は都より絞らざるを得ないかもしれませんし、4月11日からというわけにはいきませんが、市でできることを職員とともに考え、4月11日中には意思決定します。