[2020年4月19日] 4月18日の感染者情報について

4月18日の感染情報

4月18日の発表した陽性患者は6名です(新型コロナウイルス感染が疑われる検体を64件検査しています)。

56例目は50代男性で都内勤務の方です。発症前は在宅勤務と通常勤務をされていて、発症後は自宅待機とのこと。
ご家族に症状はありません。今後も積極的疫学調査を実施していきます。

57例目は40代女性で、市内勤務の方です。発症前は職場と自宅の往復、発症後は自宅待機とのこと。
ご家族で症状のある方がいらっしゃるので、今後検査を進める予定です。

58例目は10代女性の学生で、42例目(40代女性)の同居家族で、濃厚接触者として調査・検査していた方です。発症前は基本自宅でランニング程度の外出、発症後は自宅待機とのこと。
他の同居家族に症状は無く、今後も積極的疫学調査を実施していきます。

59例目は50代男性で都内勤務の方です。発症前は自宅と職場の往復のみ、発症後は自宅待機とのこと。
ご家族に症状はありません。今後も積極的疫学調査を実施していきます。

60、61例目は55例目(30代男性)の同居家族で、20代女性の会社員と10歳未満の男の子です。女性の方は発症より数日前が最終出勤日で、発症後は自宅待機とのこと。男の子の方は発症の1週間ほど前から自宅待機で、発症後も自宅待機とのこと。
今後も積極的疫学調査を実施していきます。

外出自粛が続き、心身ともに疲れが出てくる時期ですが、接触・飛沫感染に十分留意頂いた上でウォーキング等の適度な運動を心がけていきましょう。
千葉市では県が休業要請している業種の休業状況を確認しながら、正当な理由なく営業している場合、より強い指示を行うよう県に求めていく予定です。

休業要請にお応え頂いている事業者の皆さま、医療従事者、福祉関係者、社会を支える業種で今なお働いている皆さま、そしてその方々のお子さんを預かって頂いている保育所等の方々を始め、新型コロナウイルス拡大防止にご協力頂いている全ての皆さまに心から感謝申し上げます。