[2020年10月29日]10月21~27日の週報 改めて会食での飛沫感染に留意下さい

10月21~27日の週報 改めて会食での飛沫感染に留意下さい

10月21~27日の週報です。
新規陽性者数:57人(+12人)
・入院:41人
・ホテル療養:16人
入院者の動き
⇒退院:26人
⇒ホテル療養移行:10人
入院者47人(+5人)の内訳
・重症:1人
・中等症:1人
・軽症:45人
船橋市の物流施設で大規模なクラスターが発生しているほか、以前ご紹介した接待を伴う飲食店の追跡で陽性者が続いています。また、専門学校での感染例も最近は目立っており、改めて会食など飛沫感染に十分な警戒が必要です。接待を伴う飲食店へのPCRローラー作戦は現在も継続中です。
また、外国人コミュニティでの感染も全国的に出ており、多言語での周知啓発をさらに工夫していきたいと思います。
陽性率のグラフについて改善しました。
行政検査主体の時期に作ったグラフでは、分子は(行政検査で判明した陽性者)+(民間検査で判明した陽性者)の合算になっているにも関わらず、分母が(行政検査の検査数)のみとなっていたため、民間検査が増えて民間検査経由の陽性者が増えるほど、この計算式では陽性率が上がってしまう形となっていました。
改善を指示し、分子・分母ともに行政検査+民間検査とすることとしました。民間検査数の集計は少し時間がかかりますので、ご了承ください。
このグラフでは陽性率は横ばいであることが分かります。唾液で検査が可能となり、医療機関での検査がどんどん増えていますし、今後は医療機関が千葉市と契約して民間に検査を委託すると医療報酬が出るようになるので、さらに検査数が増えることになると思われます。